2年目に向けて☆−The HIROSHIMA−

blog:2012.11.10

独立して1年が経とうとしてます。
この1年は素敵な出会いがたくさんあり、仕事もおかげさまで順調で、充実した1年でした。
まずは無事に過ごせたことへの感謝と、更なる繁栄の祈願をせねばっ!
…と、半年前からどこか遠くの神社へ、家族旅行を兼ねて、行きたくて行きたくて悶々としてました。

「今年の大河は…、平清盛。そうだ!厳島神社に行こう☆」
この週末を利用して、1泊2日で広島へ旅行してきました。
今回はしっかり計画を立て、ちゃんと泊まるホテルを予約してから行きました。
(普段は行きあたりばったりの珍道中が多いです。
今回も泊まりたいな〜と思ったホテルはすでに満室(*_*)
仕事柄、予定を立てるのがなかなか難しくて…。)

実家帰省中の相方&せがれと福岡で合流し、相方のお母様と4人旅。
福岡から広島までは車で移動、4時間程の距離になります。
道中、車の中でせがれがジッとしていられるかが一番の不安でしたが、特に問題なしで一安心でした。

まずは腹ごしらえ『つけ麺本舗ばくだん屋』。
5倍から挑戦⇒8倍で締め、美味しゅうございました。

宿泊するホテルからの眺め。
広島城とその周辺が一望できました。

散歩を兼ねて『原爆ドーム』へ。
世界平和を強く願いました。

『平和記念公園』を散策。

大学でレポートを書いた建築家「丹下健三」氏の設計『平和記念資料館』と初対面。
「いや〜。うわ〜。」ため息ばかりついてました。感動!

晩ごはんはお好み焼きを食べに街中へ。

“広島のお好み焼きはここからはじまった”と言われている『みっちゃん総本店』。
いや〜、ホントに満足でした☆

2日目、この旅最大の目的である『厳島神社』へ。
大河の影響もあってか、駐車場が満車状態…。
人人人、車車車、人人人のオンパレード。
雲行きが怪しくなりかけました。
…が、メインの通りを抜けて、住宅街にある駐車場に停めることができました。

『厳島神社』は今回で2度目。
15年程前の大学時代、高校の時の友人と宮崎から車で大阪に行った帰りに、行きあたりばったりで寄ったのが1度目。
夕暮れ時に滑り込みでフェリーに乗り込み、帰りのフェリーの便数も時間も残り少なく…。
何を見たのか全く覚えてなく、走った記憶しかありません。
今回はフェリーも時間も気にすることなく、ゆっくり参拝できました(*´∀`*)

「大鳥居」が見えてきました。

今回は引潮の時間帯での参拝となりました。

本殿内も干上がってます。

「大鳥居」の近くに行ってみることに☆

ここからは私一人で「大鳥居」近くまで。まずは真っ正面から。

どどーんっと!!「日本三大鳥居」の一つ、さすがに迫力があります。
平清盛の造営時から8代目だそうです。

真ん中の柱はまっすぐないんですね…、知らなかった(*_*)
柱1本につき100本の松杭が3m程打たれているそうです。

濡れながら反対側へ。
総重量は5t程で、自重で浮力に勝っているそうです。

「大鳥居」の真下から。鏡で映したかのようでした。神秘的です☆

1泊2日での旅行は、あっという間に時間が過ぎ去っていきました。
まだまだじっくり見たい部分もありましたが、ダラダラ見るより効率が良く、印象深く残ってます。
こういう機会をたくさん設けられれば、メリハリのある充実した1年が過ごせるのにな…。
建築物の見学も同様に。
そうなれるよう、1年目以上に2年目も日々精進して、がんばっていきたいと思います。
(あれっ?ちゃんとお参りしたかな…。
テンション上がりすぎてしなかったような…。)