俥華力-SHAKARIKI-@宮崎神宮大祭

blog:2012.10.28

宮崎の”秋の風物詩”といえば宮崎神宮大祭『神武さま』。
『神武さま』は年に一度、宮崎神宮にお参りできない遠くの人のところへ出かけて行われる神事から始まった、五穀豊穣を祝うお祭りとのこと。
御神幸行列は明治時代に今のような形式となり、戦時下でも変わらず続いている宮崎では最大のお祭です。

祭と宴-MATSURI & UTAGE-が大好物☆
もちろん、この週末(27・28日)参加してきました。
人力車集団”俥華力-SHAKARIKI-”の一員として、意気揚々と力強く☆
そして…、
宮崎県内の美女を人力車に乗せて、シャンシャン馬に負けず劣らず御神幸行列に華を添えて\(‾▿‾\)(/‾▿‾)/
私自身、今年で3回目の参加となります。


1日目出発前集合写真。

このコンビで伍番隊を務めます!

相方とせがれが応援に駆けつけてくれました。

が…、せがれ、普段見慣れない衣装を着た私を拒絶&ギャン泣き(*_*)

2日目出発前集合写真。

今年は”古事記編纂1300年”の年ということもあり、御神幸行列は例年よりも賑わいだものでした。
疲労感は残るものの、清々しい秋の空の下、気持ちの良い2日間を過ごすことができ、大変満足してます。
また来年も参加したいなと(*´∀`*)