1年で1番熱い夏-粋-

blog:2012.07.21

私にとって1年で1番”暑い&熱い”夏がやってきました。

宮崎市は鶴島にあります【小戸神社】。
ここ【小戸神社】の夏越祭が、本日より明日まで2日間、開催されます。
お祓いの獅子を先陣に、旗差物、子供神輿、大神輿の御神幸行列があり、約300名もの参加者により斎行されます。

そうです!
お祭りです!!
お祭りなんです!!!

「小戸神社 上野町地区奉賛会 元津宮粋鼓輦」。
(おどじんじゃ かみのまちちくほうさんかい もとつのみやすいこれん)
通称「粋鼓輦」(すいこれん)に所属し、夏越祭に参加させて頂くようになり今年で3年目。
1年目は「子宝」の願い”も”込めて一心不乱に。
2年目は「安産」の願い”も”込めて意気揚々と。
今年はお世話になってる先輩&友人に素敵な「御縁」がありますようにとお願いしながら…。

…と、不埒な気持ちを神様に察知されたのか、開始早々の豪雨&雷雨。
過去2回とは打って変わって、雨に打たれながらの神輿担ぎ。
雨の冷たさと、濡れた白装束を着てる寒さとの戦いになりました。


一番手前の「淳蓮佳」、家族の名前を一文字ずつ入れました。

初日終盤、雨も上がり”ゆくらゆくら”と練り歩きます。

神輿を練る様をご覧ください。

粋鼓輦だけで担ぐ区間、前列を担がせて頂きました。

せがれが応援に来てくれました(*´∀`*)

せがれの前で前列中央「華棒」を担がせて頂きました☆

初日終了!

2日目「1年で1番熱い夏-鼓-」につづく☆